新着記事はコチラ!CLICKK!

【アドセンス広告が表示されない】確認すべき4つの事と問い合わせ方法を解説!

みなさんこんにちんは、まろんです。

この記事を読んでいる方は、Googleアドセンスの審査を通過された方々が多いかと思います。
本当におめでとうございます!!

しかし、審査を通過されたにも関わらず、アドセンス広告が表示されないといった方が以外と多くいらっしゃるのですね。

そして何よりも、筆者自身もその問題に直面してしまったのです!!(笑)
筆者の場合は、アンカー広告(画面上部に常に表示される広告)のみ表示される現象でした。

アンカー広告は、ユーザビリティを大きく損なうだけでなく、大した広告効果も見込めないので、最悪でした。

アドセンス広告の広告効果と最適な貼り付け方は、以下の記事で紹介しています。

しかし、ここで紹介する方法を実践する事で、無事に広告を表示させることが出来ました!
そこでこの記事では、広告を表示させたいサイトが、正常に広告を表示できる状態になっているか確認すべき事を4つ紹介します!

確認するべきこと4つ
  • Googleアドセンスサイトのサマリーが『準備完了』になっているか確認
  • アドセンスページの『パフォーマンスレポート』を確認
  • ブラウザのcokkieとキャッシュを削除し、シークレットウィンドウで表示
  • 【Adsenseヘルプ-広告配信に関するトラブルシューティング】へアクセス

その上で、広告が表示されない場合は、具体的な原因を探る必要があります。
広告が表示されない原因は以下の記事にまとめてあります。

それでは一つずつ確認していきましょう!

目次

結論:筆者はGoogleに問い合わせる事で解決した

結論から申し上げますが、筆者は以下に紹介する確認事項と原因を全て探りましたが、アドセンス広告は表示されませんでした。
その為最終手段として、Googleに問い合わせた結果、3日ほどで無事に広告が表示されました!

Googleへ直接問い合わせる方法は以下の通りです。

  1. Gogleアドセンスのページへアクセス
  2. 「広告」タブから、サイトURLの右側にある「鉛筆アイコン」をクリック
  1. 右上の「お問い合わせ」をクリック
  1. お問い合わせ内容とスクリーンショット(任意)を入力し、送信

しかし、何も自分で確認せずに、直接Googleへ問い合わせる事は筆者はオススメしません。
まずは自分で解決出来るよう、努力してみましょう!思わぬ些細な事が、アドセンス広告が表示されない原因だったりします。
そして、その過程で学ぶ事も沢山あります。ステップアップの為の一つの経験として捉えていきましょう!

その上で、どうしても解決できない場合は、Googleに問い合わせてみるのが良いかと思います。

Googleアドセンスサイトのサマリーが「準備完了」になっているか確認

まず始めに、Googleアドセンスのページから、自分のサイトのステータスが「準備完了」になっているか確認しましょう!
自分のサイトのステータスは以下の方法で確認できます。

  1. Googleアドセンスのページへアクセス
  2. 「サマリー」タブを開く
  3. 自分のサイトのステータスが「準備完了」となっている

準備完了と表示され、且つ48時間以上が経過しているのであれば、アドセンスの申請は問題なく出来ています。
広告が正常に表示されない場合は、別の要因を探る必要があります。

パフォーマンスレポートを確認

次に、アドセンス広告のパフォーマンスレポートを確認ましょう。

  • Googleアドセンスのページへアクセス
  • 「広告」タブを開き、自分のサイト名の右側にある「グラフアイコン」をクリック
  1. 上部の表示期間を「今日」や「過去7日間」に設定
  2. 下部の表示回数を確認します

ここで、正常にカウントされていれば問題ありません。
表示回数が0であったり明らかに少ない場合は、広告が正常に表示されていない場合がありますので、原因を探る必要があります。

ブラウザのcokkieとキャッシュを削除し、シークレットウィンドウで表示

ブラウザのcokkieとキャッシュが残っている場合、アドセンス審査通過前や広告表示が反映される前のデータが残っている場合があります。
その状態で広告を表示させたいページを開くと、広告が表示されない場合があります。
これはアドセンス側が確認する事を推奨しており、広告が表示されない際の多くの原因である為、以下の手順で必ず確認しましょう。

出所:Adsenseヘルプ-広告配信に関するトラブルシューティング
  1. Google Chomeを開く
  2. 右上のメニューボタンから、「その他ツール」⇒「閲覧履歴を消去」をクリック
  1. 「cokkieと他サイトのデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックを入れてデータを削除をクリック

以上を行った上で、シークレットウィンドウでもう一度記事サイトを開いてみましょう。
シークレットウィンドウで開くには、右上のメニューボタンから、「シークレットウィンドウで開く」をクリックします。

【Adsenseヘルプ-広告配信に関するトラブルシューティング】へアクセス

Googleは公式に。アドセンス広告が正常に表示されない場合の対処法の手順を公開しています。
それが【Adsenseヘルプ-広告配信に関するトラブルシューティング】です。

広告配信に関するトラブルシューティング

ここで指示された手順通りに、ひとつひとつ確認していきましょう!
但し、初心者には少々難しい内容も含まれているので、自分で出来そうな箇所を確認しましょう。

それでも広告が表示されない場合は、原因を探る必要あり

以上の手順を行い、広告を表示したいサイトに問題が無い事を確認しましょう。

その上で、広告が表示されない場合は、具体的な原因を探っていく必要があります。
アドセンス広告が正常に表示されない原因は以下の記事を参照ください。

ご不明な点は、下記お問い合わせフォームよりご遠慮なくご相談ください。

役に立ったらシェアしよう!
目次
閉じる